酵母の力

思うこと

さすがですね。
人って病気になるとアルコールがいらないんですね。

習慣になっているチューハイを持っては来たものの…
飲む気になれずにでも開けて口に持っていくと



わたし
わたし

不味い…

断酒するには病気になるのもいいのかもしれません。

病気に…いやダメです。
予定がなにもかも吹っ飛んでお風呂にも入れず髪の毛ネトネトですしそもそも歩きも鈍い。
病気になっても誰も助けてはくれません。
ご飯はいるのでフラフラしながら運転をしお弁当を買いに行くわけですがうちの無神経な旦那は




ボンさん
ボンさん

弁当地獄やな

地獄ねぇ…
地獄を見たこともないクセになにかあると地獄地獄ってこいつに一回でいいから地獄を見せてやりたいと思います。



最強の免疫力

わたしは大きな病気もしたことがありません。
風邪などもほとんどひいたこともないですし具合が悪い…二日酔いぐらいしかここ20年記憶にありません。

大人になってからアレルギー喘息と言うものにかかり3回ほど入院したことはありますがそれ以外は元気元気。
周りが風邪ひいた~とか聞いても


わたし
わたし

酵母の力で元気になるんや

とのほほーんとしていました。
酵母…

今はチューハイ飲んでますがずっとビールを飲んでいました。
そうですね年齢からするともう40数年?
わかりませんがずっとなにがあってもビールでした。

ちゃんとした本物のビールではありません。
やっすいやつです。
第三のビール?とか言う名前ですがそれを毎晩6~8本?
夕方。
お風呂あがってから飲み始めますが寝るまでに6~8本飲むとほぼヘロヘロになってしまいます。

そんな生活をずっとしていたある日。
息子であるボンが



ボン
ボン

おかーさん一回でいいから禁酒してみ

わたし
わたし

ぇー。無理無理無理

そんな会話の時になんでもビールに入っている物質があまり体によくない?と言うのです。

1週間禁酒した後は飲んでもいいから~と言われてその禁酒の後はビールじゃなくて違うお酒を飲めーと言うのでスーパーに売ってるチューハイ全種類買ってきて飲み比べをして今のチューハイになったんですが…

禁酒なんて出来るんやろか。
そうビビってましたが意外にも今のノンアルってホントに美味しいんですね。
味もビールと変わらない。
うんこれなら1週間頑張れる。

そうして禁酒期間が終わりチューハイになりましたがどうしてでしょうか。
チューハイって甘み成分が多いせいかそれほどたくさん飲めないんですね。
ご飯にも合わない…
色々買ってきては比べてみましたが甘くないレモンのチューハイもやっぱりそれほど飲めない。

まぁこれで6~8本が3~4本に変わったせいかお財布にもいいですし今に至るわけですが病気になるとその習慣であるチューハイも飲めない日々。


何が病気なのかと言いますと流行りのインフルに罹ったからです。
世間では学校閉鎖だのなんだのテレビでしてましたがわたしだけが?

うーん
うーん。
どうもおかしい。

最強の免疫力を持っていたはずなのに先日のコロナと言い今回のインフルと言い免疫力が落ちているんでしょうね。



熱耐性

若かりし頃はふつーに熱を出していましたが子供を産んでから熱が出なくなりました。
記憶によると最後に熱を出したのはボンがインフルにかかりわたしに移って二人で寝込んだ時。

幼稚園の年少さんぐらいの頃でしょうか。

まだ3歳の子供と二人で寝込んでいると例のクソジジイが



ボンさん
ボンさん

俺の飯 どないすんねん

飯って…
大人なんだしご飯ぐらい買ってくるだの食べてくるだのどうにか出来ますよね。
いやわたしとボンのご飯は?

そうして熱が出ようがなんであろうが買い物に行っていた記憶があります。

その頃からわたしはインフルに罹ろうが風邪を引こうが熱が出なくなりました。

熱が出なくても実際にインフルに罹っているのでとてもしんどいです。
鼻が詰まり咳が酷くて病院に行って陽性となっても何故か熱が出ない…

医師もおかしいですね~熱が出てないって。
そう言われていましたがきっと神様が熱を出さないようにしてくれていたんだと思っています。

そんな無敵な体になったわたしですがコロナが流行り出したあの時に勤めている施設でクラスターが起きた時がありました。

職員全員と利用者さん全員がコロナに罹り阿鼻叫喚?と言うのでしょうか。
職場全体が重苦しい。
どこの部屋からもうなり声が聞こえてきてお世話する職員も全員コロナに罹っているのでもはや休むなんてことは出来ずに働く職員も熱が出ながらフラフラと歩きうずくまりながらそれぞれの居室にお食事を運び熱を計りに回る…

もう地獄のような現状。

実際二人の利用者さんが亡くなりました。

そんな中で感染しなかったわたしとサ責(施設長のような立場の人)

防護服なんてものはなく会社から提供されたビニールのペラペラのエプロンをつけて



わたし
わたし

こんなもんで何を防ぐねん

慌ててAmazonで防護服とフェイスガードを注文し働いていたことがあります。

クラスターの日々はホントに怖くてボンさんに移ったら大変やわ~とビビっているとたまたまボンさんの職場から事情が事情なので職場が持っているマンションでしばらく滞在してもいいと許可が出てそちらに泊まることが出来ました。

ボンは?
専門学校の時なので離れて住んでいたことも幸いし家にはわたし一人。

わたし一人…



わーいわーいわーい💛

クラスターは大変でしたが家に一人と言うことはご飯を作らなくてもいい。


ちょっと幸せな日々でした。


あの時ももしかして感染していたのかもしれません。
でも熱が出ていないしとても元気なので職場のおばあちゃん達にいやお姉様達から




アンタ無敵やな

そんな無敵な体のわたしでも先日はコロナに罹りましたし今回はインフルに…



免疫力が落ちたと言うかビールの酵母をとっていないからじゃ….
一回ボンにこの事を聞いてみたいと思っています。


やっと下がる

インフルになって今日で3日目です。

今週はあれこれ予定があり全てキャンセルになりました。

〇ゆうことランチ
〇うーちゃんが遊びに来る
〇自衛隊の飛行機を見に行く
〇名古屋の友達んちに行って帰りに親をご飯に連れていく

シフト制の職場と言うものは急に休むことは出来ません。
先月の早い時期に翌月の希望を申請するわけですがこの4つの為に1か月前から希望を出していて…

わたし
わたし

あ~あ

と凹むのはたったの一瞬でこの際日頃の疲れを取るいい機会にも感じて


先日二階の和室を片付けていた時に発見をした



漫画を読み漁る良い機会となりました。



そしてこのブログを書いてると





ほとんど同時期にインフルにかかったボンから



ボン
ボン

体調どない?

わたし
わたし

体調どない?

二人して同じ言葉を言い合う朝でした。


しばらく雑談をしていて
ボンが言うには



ボン
ボン

うーちゃん優しい子やねん

わたし
わたし

ほぉ~どんな風に?

ボン
ボン

これこれこんなときにこうやってん

わたし
わたし

ほほ~

6か月の赤ん坊が優しい…





まったくの親バカ

だとは思いましたがまだまだ聞いてみましょう。




んでな~




ボン
ボン

うーちゃんって大人しいねん

わたし
わたし

へ~

6か月の赤ん坊が大人しい…



まだ動けないからじゃ…
とは思いましたがさらに聞いてみましょう。



いや辞めましょう。
きっと可愛い盛りの娘のことを愛してるんでしょう。
我が子自慢をするボンにわたしも負けずに言いました。



わたし
わたし

ボンだって優しかったで~

自分の息子に我が子自慢をしてもどうしようもありませんがこれから来る悪魔の2歳魔の3歳を頑張って育児してくれたらいいなぁと思います。



さて。
3日間放置の家の中を片付けてきます。

さっきチラっと見たテーブルの上には朝帰って来たボンさんの食い散らかしが盛大に乗っていました。

あ~洗濯。
あ~茶碗洗い。
あ~…


買い物行ってご飯の支度。


今日もめんどくさいは続いています。





本日のおまけ

熱でうなされていたので畑が2日間放置です。



ネギさんはとても元気そうで良かったです。





小松菜さんも元気そうでした。




わたし
わたし

おお~育ってる

ちょっと大きくなっている小松菜さん。

後ちょいで収穫できるかな~とよく見てみると




虫に食われてる…



わたし
わたし

わたしがまだ食べてないのに一体誰に…

虫に殺意を覚えた朝でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました